アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ


「森とアロマと温泉と」に参加してきました♪

2009/03/02 05:49

朝里は札幌市内から国道5号線を使って小樽へ行く途中でもありますが、
定山渓から札幌市内に戻る途中の道をちょいと入ると朝里に抜けられます。

「ゆらぎ街道」と名付けられているそうで、その途中にはさっぽろ湖というのがあり、
運転に自信がないので、冬季はちょっと敬遠していますが、山の色の移ろいも
含めてとてもとても美しい風景が楽しめて私の好きなスポットの一つです。

そして、朝里といえば歴史があり、隠れた名所があります。
歴史的なものではないのですが“LOVE LETTERS(中山美穂さん主演”
に朝里小学校がロケ地として使われていたと記憶しています。

昨日、朝里クラッセさんで行われた「森とアロマと温泉と」に参加してきました。
そこでスノーシューズというものをつけて、森(山?)を散策。面白かったぁ〜。
ふつーに靴で歩くよりも全然疲れません。

雪の上に大の字になって、白樺などの切れ間から青空を眺めました。
幸せぇ

画像









画像
記事へトラックバック / コメント


「森とアロマと温泉と」

2009/02/21 12:05

ゆぅきやコンコン、あられやコンコン
降っても降ってもまだ降りやまぬ

ホント、今日はよく降りますねぇ〜
ここのところ週末になると雪。

毎週末、母のところにいっているのですが、
除雪をお願いしていても間に合わないようで
私もワッセワッセと運動方々雪かきをしています。

犬じゃないのですが、なぜか楽しくなり
ワクワクしてしまいます。

さて、2月28日(土)と3月1日(日)に
道新などでも話題になった下川町の「モミの精油」を
抽出している「NPO森の生活」の方々が朝里クラッセ
さんで楽しいイベントを開催なさいます。

その名も「森とアロマと温泉と」
オプションで自律神経測定もできちゃいます。
こちら↓がPRサイトでございます。ご参照ください。
http://www.sansonkigyou.net/mori-slow/090228_0301.JPG

「大人の雪遊び」と勝手に想像をふくらませて
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりする姿を
想像しています。集団行動なので、大人しく
していますが、お散歩の途中で雪玉を作って
しまいそうです^^;

寒いぃ〜〜〜〜〜時こそ、内側から温まりましょうよぉ

記事へトラックバック / コメント


睦月

2009/01/17 23:47

かなり遅い出足ですが・・・


あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ホント、スミマセン、新年の御挨拶をするにはかなり遅れております。
実は、年賀状どころか、クリスマスカードも出していないんです・・・

あれよあれよという間に12月も中旬になり、
出張先にアドレス帳と買いおいていたクリスマスカードを持って出かけ、
で、結局、出張先でもあっという間に時間が過ぎて、書かずに持ち帰ってきました。
その後、風邪をひき、お正月休みはパジャマ暮らし・・・

もぉ〜う仕事がが後ろ倒しになるし、もちろん予定されていた仕事は
ディリーでやっていかんとならないし(TT)

〆がイマイチな2008年・・・幕開けがイマイチな2009年。

それでもあのパジャマ生活は今年一年の厄払いになったかと。


風邪などひきやすい季節かと思われますので
どうぞ皆様もお気を付け下さいませ。


2009年も皆さんおひとりおひとりの上に恵がそそがれますように

記事へトラックバック / コメント


これほどまでに好きだったとは・・・

2008/10/10 05:15

先日、俳優の緒形拳さんが亡くなりました。

「あなたが思う“日本を代表する”俳優さんは?」と訊かれると
まっさきに「緒形拳さん」とあげたと思います。

ただ亡くなってから自分の行動をみると
「これほどまでに好きだったとは!」と驚いています。

映画や舞台のことは、評論家でもないし、ホントよくわかりません。
ただ存在感というのか、強く印象づけられ、何年も心に刻まれています。

緒形拳さんという存在を理解したのは父と観にいった映画「復讐するは我にあり」。
当時、私は小学生高学年です。
いつものようにこの映画も父と観にいきました。

父は子どもである私に大人の思考の影響を与えないようにしていたようで、
観終わった後、私に「どうだった?」などと感想を訊いてきます。
そして、私が「お父さんは?」と聞くまで、父は何も言いません。
でも、あの映画を観に行く時は違いました。

あの殺人鬼である主人公背景について、
字数でいえば50文字程度の情報が与えられました。
たしかにあの殺人鬼の主人公のおいたちを考えると
なんだかせつなくなり、いまでもあの主人公・巌が
ふとみせた悲しそうな目が忘れられません。

子ども向けの映画じゃないし、親世代になった私は、
そういうことを超える観せておきたい父なりの理由が
あったのだろうな、と思います。

「復讐するは我にあり」のあらすじ↓
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18956/story.html


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


乗り切るぞぉ〜〜〜〜〜

2008/02/08 07:12

あっという間に雪まつりが開催される時期。

約1ヵ月間、どうしていいのかわからないぐらい慌ただしく感じました。
これからさらに数週間、めまいを起こしたながら過ごします。

めまいを起こすとわかっているのであれば、
なんとか対策を!と思うのですが、
こればかりは私がなんとかできることではありません。

これまでもAromatherapyやBach Flower Remedyに
随分と支えられました。

香りは実に優しく、頭を使わなくても、
「ん〜今日はこんな感じだわぁ」と
嗅覚が「いま、ここで」を伝えてくれます。

バッチフラワーレメディはちょっと自分と向き合いために有効です。
「走り過ぎかしら?」「抱え過ぎ?」というように
「○○過ぎ」な自分を発見することができますから
香りとは別なメッセージを与えてくれます。

心理学をやっていると心にあかるさを保てるでしょう?
と友人から質問を受ける時がありますが、
あかるさ云々という前に、感情に気づきやすくなり、
貯めこまない、そして対処しやすくなります。
それで、心理療法の一環としてAromatherapyや
Bach Flower Therapyでカバーします。

自分の心に訊くと「やりたくありません!」の勢いで
逃げ出す自分が出てきます。だって、甘い汁、好きですから^^;

逃げるとそれだけ自分に自信がもてなくなるし、
へんに逃げることを肯定化しちゃうと勘違いさんになってしまう。

仕事なので「やりたい」とか「やりたくない」とか欲求は置いておいて、
ですから、とにかく体を壊さないように乗り切ります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


撃退中

2007/10/08 00:30

季節の変わり目を巧く乗り越えられなかった。

この週末もセミナーなので気合(?)で行き、
集う方々との交流に支えられている感じがする。

暦が変わったので昨日になるけれど、
帰宅して、お決まりのちびまるこちゃんもパスして、
ベットに毛布を入れて爆睡

少し楽になったけど、水分不足かな?
救急箱の市販薬でも・・・と一瞬おもったけれど、いまはパス
この状況で飲むと、私の場合、二次災害(?)が起こりやすい

水分摂取とジンジャー入りスープ、
ザーしたごま油のドレッシングをかけたトマト
こんな時こそサプリメントの力を借りて、
あとはナチュラルメディスンで明朝まで再度爆睡

熱があろうがけっこう気持ちが元気。
どーにもならない感じではない。

明日のためにできること、とりあえずおやすみなさい。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


チャコールグレーの朝

2007/09/20 05:53

チャコールグレーの空
今朝は気持ちがいいほど雨が降っている

涼しくなって、衣替えを徐々に進めている
昨夜からパジャマも長そでにした

南西から北東に向ってカラスが飛んでいる
雨の日は、羽の動かし方が違うように見える

そーいえば近頃スズメを見かけない
子どもの頃、そのへんにフツーにいたと思う
どこにいるのかしら・・・

考えてみると、色々なものを見かけなくなった
かろうじてトンボは見かけるけど
ミミズ、アメンボ、アオムシ、蝶々・・・
外で飼われている犬、
そのへんを歩いている猫・・・

あたりまえのように今暮らしているけれど
子どものころもあたりまえのように暮らしていた

土の道をみかけない
土を見かけるのは花壇ぐらい

ちょっと待って・・・作られものだらけになっている感じ
花壇の花も品種改良されているし
森に行こう

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏の風物詩

2007/08/12 00:49

久しぶりに青空が広がり、気温もメキメキ

私のベットルームは東向き。
「明日はお寝坊しよう!」と決めたはずが
カーテンをしないで寝ているので、どーにも寝ていられないので
5時に起きだしてベランダで新聞を読みながらローズマリーティーを飲んだ。

午前中、3時間外出。
帰宅するとそこはもう熱帯地区化37℃
我が家の居間は、西向き。思いきり太陽が降り注いでいる
勿論、クーラーはない。扇風機や冷風機もない。
団扇であおぎながら涼を求めた。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋が近づいている

2007/08/09 01:45

つい先日まで、どちらの店頭にもイチゴがあった。
気がつくと、もうスイカも終盤で、とうもろこしや桃が並んでいる。

大好きなトマトも終盤になるし・・・
トマトとスイカに目がない私はどことなく寂しい。

私の好きな本で「とってもトマト」という本がある。
その中で寒くなっていくらたっても甘くならないトマトに
郷愁を覚えるくだりがあって、ついホロリとなる。

今年初ものの桃
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


極めて単純な思考

2007/08/06 04:51

日曜日は早く寝る。
おかげで朝刊が配達されていないうちに目が覚める。

私のささやかな闘い。
朝刊配達の前に歯磨きを終えること。

友人は「世の中には闘うことがほかにあるでしょう…」と言う。
確かに。だけどこの闘いは、週刊占いのようでやめられない。

これで今週は大吉!
万事よろしく

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
幸せの時間
今年は一気にたくさんの課題が持ち上がった。 あまり苦と感じず、淡々とそれなりに進めてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 12:07
最近の一押し!
最近の一押し! 帰宅し、今夜も軽くお祈りをして、原稿に取りかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/10 00:08
行くだけTherapy
月に一度のお楽しみ、小樽の菜はなさんへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 03:09
ゆるやかに活きる
ゆるやかに活きる ホリスティック医学協会を通じて、下川町で森林療法を実践している 奈須さんというかたとお目にかかりました。でも、実際にお話したのはメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/26 03:31

トップへ | みんなの「健康」ブログ

アヒルのかわいらしさに魅せられて貼っちゃいました^^ マウスでつかんで離して下さい。*オルゴールがなります
ロハス in 札幌 _ カルナstyle  健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる