アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


冬の暮らし

2009/02/02 05:50

2月になりました。本当にアっという間に暦が変わっていきますね。

もうすぐ節分、立春です。
でも、どぉ〜もおかしな気候と感じてしまいます。

「大寒」と呼ばれる時期であっても
気温が6℃まで上がっていたりビックリ!

積雪量は例年並みとのことですが、
降雪量は子どもの目であっても
少ないとわかるぐらいな状態。

雪が少ないのは正直なところ助かります。
寒さが弱いのも正直なところ嬉しくもあります。

この冬、北海道特有の夜のテロップ:
「今夜は冷え込みますので水道凍結にはご注意下さい」
これは何日流れたのでしょうか。

マンション暮らしで、特にこれが流れたからといっても
日ごろと変わらない生活ができますが、ハーブや精油を
活用していますし、次世代の子どもたちに安定した環境
を残したいと思うので、ちょっと心配になってきます。

ゴミをマメに分別しているし、
電気などもエコしているつもりだけど
まだ足りないのかしら・・・あと何をするといいのかしら。

冬には


記事へトラックバック / コメント


睦月

2009/01/17 23:47

かなり遅い出足ですが・・・


あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ホント、スミマセン、新年の御挨拶をするにはかなり遅れております。
実は、年賀状どころか、クリスマスカードも出していないんです・・・

あれよあれよという間に12月も中旬になり、
出張先にアドレス帳と買いおいていたクリスマスカードを持って出かけ、
で、結局、出張先でもあっという間に時間が過ぎて、書かずに持ち帰ってきました。
その後、風邪をひき、お正月休みはパジャマ暮らし・・・

もぉ〜う仕事がが後ろ倒しになるし、もちろん予定されていた仕事は
ディリーでやっていかんとならないし(TT)

〆がイマイチな2008年・・・幕開けがイマイチな2009年。

それでもあのパジャマ生活は今年一年の厄払いになったかと。


風邪などひきやすい季節かと思われますので
どうぞ皆様もお気を付け下さいませ。


2009年も皆さんおひとりおひとりの上に恵がそそがれますように

記事へトラックバック / コメント


クリスマスがいっちゃった・・・

2008/12/27 14:13

今年は例年の出張とは異なり、何やら気忙しいパターンでございました。

で、今年最後の出張が先週ございまして、それに向けて11月中旬から
あれもやっておかなくっちゃ、これもそうだ、やっておかなくっちゃ状態。

結局、クリスマスカードを用意していたものの
11月頭に、海外にいる知人だけに出して
出張先にアドレス帳とカードを持参したものの
国内の友人に書けずじまいでした。

う〜しくじった・・・

気を取り直して、年賀状に切り替えようと思いますが、
年賀状を書いたことがないので何を書くといいのやら・・・


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テレビの話

2008/10/13 06:51

私はテレビが大好き。携帯電話も早々にワンセグ。

ワンセグを持っていない頃、どうしても観なくちゃいけない
(観たいではない)番組のためならタクシーを使ってでも帰宅していた。

ちなみにビデオ録画をできなかったので、
我が家のビデオは再生のみに活用されていました。


時々、「映画は見るけど、テレビを見ないの」という方がいらっしゃる。
よそ様の生活だからそれはそれだけど、ビックリしています。

映画もええ、でも身近な生活を設定したドラマもかなりええどす。
自分とは違った生活環境が映し出されていて、そこに生きる人の
心の動きや、それにともなう行動を知ることができます。

役者さんでも「舞台だけ」とか「映画だけ」とか限定している
ケースもあるようですが、緒形拳さんは様々なドラマにご出演されていました。
またまた緒形拳さんの話になってしまうけど・・・

シリアスな役柄と思いつつ、ホームドラマで温かな役どころを演じたり、
頑固親父も演じられていた。ここのところは漂々としたつかみどころのない
高齢者の役も見られたけれど、そうした様相も強く印象に残っています。

私の中で妙に残っているのが特に「ナニワ金融道」「瑠璃の島」、
そして随分前になるけれど「北大路魯山人」と「愛はどうだ」。

演技について激論を飛ばしたり、演じる役にもこだわりがあったと聞いていますが
テレビドラマにもたくさん出演されていて「テレビだって捨てたものじゃない!」と
緒形拳さんのおかげで(?)思っています。

富良野が舞台になっている「風のガーデン」が緒形拳さんの最後に
なってしまったけれど、私にとっては「復讐するは我にあり」から始まって
大きな影響を与えて下さったと感謝しています。

だって北大路魯山人になりたくなって(?)陶芸をやったり、
物事の本質に近づくということを教えて頂きましたから。

あ〜まだまだ色々教えてほしかったです。
スクリーンを通して、画面を通して、学べることってたくさん。

VIVAテレビ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月ですもの・・・

2008/09/27 06:57

この1週間で肌寒さが一気にアップしました。
そりゃそうですよね、9月も末・・・既にそこまで10月がいらっしゃっています。

今年の9月はおかしいと言えば、おかしかった。
だって日中25℃とか27℃とか、一度片付けた夏服を再度引っ張り出しました。
先週までは、日中であればブラウス1枚でも汗ばんだりしましたが
ここのところブラウスにカーデガンを羽織っても「ウッ・・サムッ・・・」。

はぁ〜鍋が恋しい、囲みたい・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

2008/09/20 17:17

数分前にとっておきのニュースが入りました♪♪

御懐妊でございますよ、ご懐妊♪♪
私じゃございませんわよ、学び人でございます♪♪♪

ん〜7月ぐらいかしら・・・まだ先のことでございますが、
すんごぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぉく嬉しいです
え〜っとひとまず、お父さんになる方に“子どものためのBACH FLOWER”
を読んで頂いてぇ、安定期になる頃には子どものためのAROMATHERAPY、
出産頃にはお父さんのための子育て、発達心理学を学んで頂きましょう♪

お母さんは肉体的にも大変でしょうから、
お父さんになる方に押し付けます^^;

今夜は個人的に祝膳をしなくっちゃ♪♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏行事、1つ完了♪

2008/08/14 23:06

あっという間に8月中旬。
御当地もナカナカお暑うございます。

昨日は、苫駒の試合でございました。
やられちゃいましたぁ〜〜〜〜〜
しかも一気にドンドン点数が入ってきて
ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それでもさわやかな気分やトキメキなるものを頂きまして感謝でございます。


北海道の短い夏もあともう少し頑張って、
私たちの光合成が進むようお願いいたします

身近なラベンダーたち@7月中旬

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもの成長

2008/06/19 06:33

ライラックの季節からアカシアの季節に移りました。

今年は洞爺で行われるサミットの関係で様々なイベントが前倒しになり、
そして札幌の街中もゴミや不法駐車にも目が光っているように感じます。

おかげで札幌市内が一層クリーンな印象で
市民としては不具合もあるかもしれないけれど
いまのところ、逆にメリットが大きいと思っています。

そろそろ早咲きのラベンダーも咲きだすころかと・・・。
一年、あっという間です。

昨年、生まれた学び人の子どもを見ていると
この一年、私はこの子に負けた!とつぶやいてしまいます。
当然かもしれませんが、子どもに比べ成長が遅い・・・
正直申し上げると止まったままのような気がしてなりません。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


湯だねパンと優雅なひと時

2008/03/20 12:41

聖パトリックディに続き、来週日曜日はイースターです。

イースターの前の金曜日(ラッキーフライディ)の朝に食べるため、
一昨日、練習(?)で、ホットクロスバンズをホームベーカリーで
一年ぶりに作りました。
できばえは・・・・フワっとした感じがイマイチ・・・。

そこでパンつくりの巨匠でもある学び人Aさんに相談しましたら
“湯だねパン”を教えて下さいました。

只今、焼中・・・家の中にパンの匂いが広がってきました♪
さて、どうなることやら・・・
まずはアレンジなしで基本を作っていますので、
この基本の状態を確認してから、ホットクロスバンズに取り掛かります。

こういう時間の過ごし方に感謝♪
あたりまえのようですが、日曜や祝祭日であっても
午前中だけ、午後だけ・・・などと仕事があるので
こんな優雅な時間はめったにありません。

幸せをしみじみ感じる午後です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小手先法

2008/03/09 16:19

年度末の処理をしながら、新年度の準備に入っています。

個人主宰のセミナーでも小論文などのサポートをしておりますが、
新入生が初めて小論文を書く様子とかなり似ています。

そうですね、新入生のほうが入試で経験済みであったり、
何よりも現役ですから、大人が小論文を書くほうが大変なのかもしれません。

設問に対する考察、そして字数の割り振りなど
慣れていないと時間がかかりますし、
短時間でやると付焼刃で、小手先の内容になってしまいます。

とりあえず提出するといい、とりあえず通過するといい、と考えるのであれば
やらないほうがいいと考えます。
そんな「とりあえず」のものを見る方に失礼ですから。

すくなくても見る側はそれなりに経験値を積んでいますから、
つたない文章であってもじっくりと考察した姿勢を感じ取ります。

近頃、ネットが普及し、なんでもネットで調べようとします。
しまいにあたかも自分が考察したように引用してきます。
学校では知的財産の扱いを始め、盗用という認識をもつよう促していますが、
大人はそうした感覚が逆に薄くなっていることも多いのでとても難しいです。

近頃、「趣味:読書」が小説ではなく「エッセイ本」であることが多いと
ある企業の人事担当者から伺いました。
ネット上にあるサイトの引用もどれくらいの真実性があるのかわからないし、
ただたんに筆者の価値観に基づくものであるケースも多いです。
エッセイも同様で、あくまでも筆者の意見、見解。

学生たちに「ネット上のサイトは参考文献にならない!」と100回以上言っていますが
それでも本を読み、考察することになれていないので、コンビニェンスな方法を取っている
様子を垣間見ます。

誠実にあたること・・・こういうと「自分は誠実じゃないから!」と結論づけるだけで
修正しようとしないケースもあり、言うと「うるさいことをいう」などになりますし、
どのように伝えていこうか思案のしどころです。

さぁ、新しい学生たちが入学してきます。
アルバイトなどで忙しいことと思いますが、誠実に成し遂げることを学び、
そこから達成感を感じ、社会の中で、知識以上に学生時代に学んだ体感を
活かしていってほしいと願っています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
乗り切るぞぉ〜〜〜〜〜
あっという間に雪まつりが開催される時期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 07:12
自分だけの「。」から脱出
年明け、仕事の開始日程がそれぞれ異なりますが、 昨日ファイナル「今年もよろしくお願い致します」と言いました。 これでお休みモードを捨てきらなければなりません・・・sight ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 17:30
分析癖
心に寄り添う時、「今ここで」が重要となってきます。 この「今ここで」はどうしたいか(欲求)ではなく どのように感じているか(感情)にフォーカスします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 23:51
Hallelujah
Hallelujah Wishing you a wonderful Christmas ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 10:26
ホームビームなイブイブ
ホームビームなイブイブ 年末に向けてラストスパートで休み返上で仕事をしている。 それでもモード切り替えをし、届けられたクリスマスカードを眺め、 まだ書いていないクリスマスカードながめ、バランスを取っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 00:45
変装する
カウンセラーは顔を露出しない。 別にドロボーさんのようにかぶり物を・・・というわけではなく、 タレントではないので広告やTVなどで露出しないということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 07:35
不器用さ
雪景色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 23:34
万聖節から一夜明けて
万聖節から一夜明けて ハローウィンが終わり、ケルト人たちは冬に入る・・・ ということで、私も先週末から秋物を片付けて冬物に切り替えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 06:10
E.Bach財団公認プラクティショナーの更新申請
E.Bach財団公認プラクティショナー(BFRP)の更新申請書の提出が、 今月末までとなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 00:11
感謝することは反省すること
数週間前に「別に・・・」という言葉にスポットがあたっていたように思う。 私も「別に・・・」と答えたい時もたくさんあるし、答えた時もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/25 06:52
撃退中
撃退中 季節の変わり目を巧く乗り越えられなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 00:30
太陽がなくなったわけじゃないし
5-6年前の学び人Nさんが何気にエール・メールを下さった。 そ、どーも気になると・・・ありがたい、ありがたい。 彼女が労ってくれたように活動範囲などが多くなると 事件(?)と遭遇する率も高くなる。そうよねぇ・・・納得 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/27 00:36
ムーランギャレットのパンもサンドウィッチもぉぉぉぉ
先日、取材(?)してきたサッポロファクト内にオープンした MANABIYAさんで花の金曜日にふさわしくムーランギャレットの パンとサンドウィッチ作りを開催するって ひ〜ぃっ、ホントぉ????? そりゃぁいくら私の類友オトボケイソちゃんでも間違わないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 14:36
日曜日はせめて9時まで起きていたい・・・
4時過ぎに起きる予定だったのにテレビを見ているうちに 黙祷をしてしまった・・・とほほほほ おかげで中途半端というか夜更かし時間に目覚めた 結果的に寝ぼうしなくて済んだので、まぁ、いいってことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 04:03
誰も知らないこと
仕事柄・・・日頃の様子などから「人間好き」「世話好き」など 第三者に関わることが好きといった印象があるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 05:48
選択する自由
20数年前、とても迷いを抱えていました。 いま思うと些細なことですが、当時の私には「とうていできないこと」を 「なんとかしたい!でも・・・」と葛藤を起こしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 00:09
ハニーサックルな夜
ハニーサックルな夜 今日で、長年連れ添った相棒ビーグルとお別れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 00:27
つぶやきの時に
つぶやきの時に 習性というのもは、意識をしないと抜けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 15:19
類は友を呼ぶ
ランチ抜き、しかも気温の高い日に水分摂取NGという 健康診断は体に望ましいと思えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 21:40
第二回バッチフラワーシンポジウム_2007
第二回バッチフラワーシンポジウム_2007 バッチホリスティック研究会がバッチフラワーシンポジュムを開催します。 今年のテーマは「子どもと親のバッチュフラワー」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/18 10:19
いい感じ
いい感じ ここ数日、北海道のさわやかな風もなく、暑いですね。 帰宅すると我が家の西向きの居間は、40℃にもなっていました。 我が家には扇風機すらなく、団扇のみ。マイッタ、マイッタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 21:43
夏の風物詩
夏の風物詩 久しぶりに青空が広がり、気温もメキメキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 00:49
アルバムその1
アルバムその1 携帯で写真をたくさん写したのですが、まだPCに保管し終えていません。 ひとまず保管しているものをラインアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 00:13
平和のため息
平和のため息 終日、会議・打ち合わせ続きだったので少々お疲れモード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 00:53
極めて単純な思考
日曜日は早く寝る。 おかげで朝刊が配達されていないうちに目が覚める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 04:51
ひさしぶりの雨
ひさしぶりの雨 先月は出張続きで、20日から出たままで、 昨日夕方戻り、さっそくセミナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 14:45
Birthday
本日20日は誕生日で、毎年誕生日にお休みをとっています。 でも、今年は仕事をしています。しかも大阪で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 23:54
幸せの時間
今年は一気にたくさんの課題が持ち上がった。 あまり苦と感じず、淡々とそれなりに進めてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 12:07
深夜のカウンセリング with 花セラピー
私の住んでいるマンションに小さいながらも憩いの場があり、 住人がチームを組んで育てている草はなが咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 00:20
最近の一押し!
最近の一押し! 帰宅し、今夜も軽くお祈りをして、原稿に取りかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/10 00:08
日が沈む直前のアフタヌーンティー
日が沈む直前のアフタヌーンティー 一仕事を終えて早々に帰宅。 外から子どもたちがの声が聞こえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 17:30
私らしい夜
私らしい夜 出張後、パタパタを過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/08 01:01
平和的解決
帰宅して、懐中電灯をもってベランダへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 00:49
諦めてください
ポン、ポン、ポン、ポン・・・船? なわけないわよねぇ・・とベットから起き上がり、 空気の入れ替えにベランダを開けると 2羽のハトが舞い上がり、お隣の家のベダンダへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/27 15:18
雨の中で
ロードサービスに電話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 02:25
光合成のひと時
光合成のひと時 LOHASな休日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 16:33

トップへ | みんなの「生活」ブログ

アヒルのかわいらしさに魅せられて貼っちゃいました^^ マウスでつかんで離して下さい。*オルゴールがなります
ロハス in 札幌 _ カルナstyle  生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる