アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


思わぬところで反省・・・

2009/02/14 21:18

新しい年度に向けて何か始めようと思いまして
あれこれネットで検索していました。

これはステキです!
http://www.mainichikentei.jp/
この↑サイトの右側にお試し検定がございます^^
わ〜い、わ〜い。

さっそくチャレンジ!
一番上「日本の伝統色検定」と一番下「花火検定」です。
ちゃんと合格書まで頂けちゃいました♪♪

そして、ふふふふふ、更に面白い検定を見つけてしまいました。
http://www.bakakentei.com/shiken.html

質問に答えていくとおバカ度とおバカタイプがわかります。
おバカ度は31(32?)、おバカタイプは無関心バカでした。

ん〜面白半分になってみましたが、なかなか鋭いツッコミです。
ここのところ“いっぱいいっぱい”状態で、関心をはらう力が低下・・・。

気をつけます。


画像

画像
記事へトラックバック / コメント


冬の暮らし

2009/02/02 05:50

2月になりました。本当にアっという間に暦が変わっていきますね。

もうすぐ節分、立春です。
でも、どぉ〜もおかしな気候と感じてしまいます。

「大寒」と呼ばれる時期であっても
気温が6℃まで上がっていたりビックリ!

積雪量は例年並みとのことですが、
降雪量は子どもの目であっても
少ないとわかるぐらいな状態。

雪が少ないのは正直なところ助かります。
寒さが弱いのも正直なところ嬉しくもあります。

この冬、北海道特有の夜のテロップ:
「今夜は冷え込みますので水道凍結にはご注意下さい」
これは何日流れたのでしょうか。

マンション暮らしで、特にこれが流れたからといっても
日ごろと変わらない生活ができますが、ハーブや精油を
活用していますし、次世代の子どもたちに安定した環境
を残したいと思うので、ちょっと心配になってきます。

ゴミをマメに分別しているし、
電気などもエコしているつもりだけど
まだ足りないのかしら・・・あと何をするといいのかしら。

冬には


記事へトラックバック / コメント


クリスマスがいっちゃった・・・

2008/12/27 14:13

今年は例年の出張とは異なり、何やら気忙しいパターンでございました。

で、今年最後の出張が先週ございまして、それに向けて11月中旬から
あれもやっておかなくっちゃ、これもそうだ、やっておかなくっちゃ状態。

結局、クリスマスカードを用意していたものの
11月頭に、海外にいる知人だけに出して
出張先にアドレス帳とカードを持参したものの
国内の友人に書けずじまいでした。

う〜しくじった・・・

気を取り直して、年賀状に切り替えようと思いますが、
年賀状を書いたことがないので何を書くといいのやら・・・


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


脳みそ洗たく

2008/11/16 16:24
先日、家族でプチ旅行をしました。

青い海と空が広がり、大きく深呼吸です。
日常生活に戻ると様々なことがありますが
しばしの間、脳みそをリフレッシュするため
こういう機会があってもいいなぁと思いました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


季節の観送迎会

2008/11/08 16:37

ついに着ちゃいました。冬が・・・

11/6(木)は18℃ぐらいあって、太陽のもとワクワクしていたのですが、
翌日11/7(金)は「つぁむい!」と叫びながら温度計を見ると“0℃”に・・・

さよぉならぁ〜私の秋ぃ

画像
2008.11.6撮影@サッポロビール園


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テレビの話

2008/10/13 06:51

私はテレビが大好き。携帯電話も早々にワンセグ。

ワンセグを持っていない頃、どうしても観なくちゃいけない
(観たいではない)番組のためならタクシーを使ってでも帰宅していた。

ちなみにビデオ録画をできなかったので、
我が家のビデオは再生のみに活用されていました。


時々、「映画は見るけど、テレビを見ないの」という方がいらっしゃる。
よそ様の生活だからそれはそれだけど、ビックリしています。

映画もええ、でも身近な生活を設定したドラマもかなりええどす。
自分とは違った生活環境が映し出されていて、そこに生きる人の
心の動きや、それにともなう行動を知ることができます。

役者さんでも「舞台だけ」とか「映画だけ」とか限定している
ケースもあるようですが、緒形拳さんは様々なドラマにご出演されていました。
またまた緒形拳さんの話になってしまうけど・・・

シリアスな役柄と思いつつ、ホームドラマで温かな役どころを演じたり、
頑固親父も演じられていた。ここのところは漂々としたつかみどころのない
高齢者の役も見られたけれど、そうした様相も強く印象に残っています。

私の中で妙に残っているのが特に「ナニワ金融道」「瑠璃の島」、
そして随分前になるけれど「北大路魯山人」と「愛はどうだ」。

演技について激論を飛ばしたり、演じる役にもこだわりがあったと聞いていますが
テレビドラマにもたくさん出演されていて「テレビだって捨てたものじゃない!」と
緒形拳さんのおかげで(?)思っています。

富良野が舞台になっている「風のガーデン」が緒形拳さんの最後に
なってしまったけれど、私にとっては「復讐するは我にあり」から始まって
大きな影響を与えて下さったと感謝しています。

だって北大路魯山人になりたくなって(?)陶芸をやったり、
物事の本質に近づくということを教えて頂きましたから。

あ〜まだまだ色々教えてほしかったです。
スクリーンを通して、画面を通して、学べることってたくさん。

VIVAテレビ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


これほどまでに好きだったとは・・・

2008/10/10 05:15

先日、俳優の緒形拳さんが亡くなりました。

「あなたが思う“日本を代表する”俳優さんは?」と訊かれると
まっさきに「緒形拳さん」とあげたと思います。

ただ亡くなってから自分の行動をみると
「これほどまでに好きだったとは!」と驚いています。

映画や舞台のことは、評論家でもないし、ホントよくわかりません。
ただ存在感というのか、強く印象づけられ、何年も心に刻まれています。

緒形拳さんという存在を理解したのは父と観にいった映画「復讐するは我にあり」。
当時、私は小学生高学年です。
いつものようにこの映画も父と観にいきました。

父は子どもである私に大人の思考の影響を与えないようにしていたようで、
観終わった後、私に「どうだった?」などと感想を訊いてきます。
そして、私が「お父さんは?」と聞くまで、父は何も言いません。
でも、あの映画を観に行く時は違いました。

あの殺人鬼である主人公背景について、
字数でいえば50文字程度の情報が与えられました。
たしかにあの殺人鬼の主人公のおいたちを考えると
なんだかせつなくなり、いまでもあの主人公・巌が
ふとみせた悲しそうな目が忘れられません。

子ども向けの映画じゃないし、親世代になった私は、
そういうことを超える観せておきたい父なりの理由が
あったのだろうな、と思います。

「復讐するは我にあり」のあらすじ↓
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18956/story.html


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月ですもの・・・

2008/09/27 06:57

この1週間で肌寒さが一気にアップしました。
そりゃそうですよね、9月も末・・・既にそこまで10月がいらっしゃっています。

今年の9月はおかしいと言えば、おかしかった。
だって日中25℃とか27℃とか、一度片付けた夏服を再度引っ張り出しました。
先週までは、日中であればブラウス1枚でも汗ばんだりしましたが
ここのところブラウスにカーデガンを羽織っても「ウッ・・サムッ・・・」。

はぁ〜鍋が恋しい、囲みたい・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

2008/09/20 17:17

数分前にとっておきのニュースが入りました♪♪

御懐妊でございますよ、ご懐妊♪♪
私じゃございませんわよ、学び人でございます♪♪♪

ん〜7月ぐらいかしら・・・まだ先のことでございますが、
すんごぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぉく嬉しいです
え〜っとひとまず、お父さんになる方に“子どものためのBACH FLOWER”
を読んで頂いてぇ、安定期になる頃には子どものためのAROMATHERAPY、
出産頃にはお父さんのための子育て、発達心理学を学んで頂きましょう♪

お母さんは肉体的にも大変でしょうから、
お父さんになる方に押し付けます^^;

今夜は個人的に祝膳をしなくっちゃ♪♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月31日友引

2008/08/31 17:09

いよいよ9月でございます。

雪が溶けて、今年は一段と慌ただしい日々を過ごしました。
勤勉に!と行きたいけれど、はやり息抜きも必要で、「よくはたらき、よくあそぶ」。
そして私には「よく寝る」も大切でございます。

これから秋が深まると今度は「よく食べる」に突入でございます。
ん〜そこそこにしないとBMIが・・・

8月の終わりに誓いを立てます。
よく噛んで食べます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
夏行事、1つ完了♪
夏行事、1つ完了♪ あっという間に8月中旬。 御当地もナカナカお暑うございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 23:06
アイスクリームバー>学習費
アイスクリームバー>学習費 過日、調べものがあってレッツ中央(札幌市勤労青少年ホーム)の 遠友会夜学校の展示室に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 18:13
皐月
皐月 あっという間に5月も中旬 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 18:06
現実逃避
年度末の最後の金曜日・・・ しかも週明けは31日月曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 15:42
イースターの昼下がり
イースターの昼下がり 今日はイースター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 14:33
小手先法
年度末の処理をしながら、新年度の準備に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 16:19
自分だけの「。」から脱出
年明け、仕事の開始日程がそれぞれ異なりますが、 昨日ファイナル「今年もよろしくお願い致します」と言いました。 これでお休みモードを捨てきらなければなりません・・・sight ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 17:30
Serenity Prayer
2008年の5回目の朝を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 16:57
ホームビームなイブイブ
ホームビームなイブイブ 年末に向けてラストスパートで休み返上で仕事をしている。 それでもモード切り替えをし、届けられたクリスマスカードを眺め、 まだ書いていないクリスマスカードながめ、バランスを取っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 00:45
変装する
カウンセラーは顔を露出しない。 別にドロボーさんのようにかぶり物を・・・というわけではなく、 タレントではないので広告やTVなどで露出しないということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 07:35
プランニング
おおまかに来年のスケジュールを立てた。 が、しかし、ここに非常勤先の講義やイベントが入り、 更に出張なども入ってきて、余裕をもたないと後々 収拾がつかないことも多々あるので戸惑う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 06:24
クリスマス
クリスマス 昨日、大通り公園で行われていたミユンヘン・クリスマスマーケットが閉幕。 閉幕すると私の中でクリスマスのカウントダウンが始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 07:36
再びお茶漬け屋さんの話
先日、「おとなの部活:ホームメイドせっけん倶楽部」が終了 昨日、小樽のカフェで開催していた「菜はなTherapy」が終了 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 06:18
帰札
帰札 昨夜、京都から帰札しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 12:13
めでたし、めでたし
めでたし、めでたし 連休最後の日・・・といえども私には連休ではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 18:16
不器用さ
雪景色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 23:34
学ぶがい〜っぱい
昨日からMANABIYAさんでワークを中心とするバッチフラワーレメディの実践、 「クラッシックバッチフラワー」が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 06:31
ご褒美
ご褒美 今月末に関西仕事が入り、そのついでに紅葉してきます。 でも、仕事の準備よりも紅葉情報に気を取られ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 23:07
イルミネーションに魅せられる日々
イルミネーションに魅せられる日々 秋が深まるどころか、近頃はすっかり冬 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 17:20
カルナのバッチな物語
昨年からバッチ国際教育プログラムPTTコースを始めて、 eメールや電話などの問い合わせが一気に増えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/04 04:47
楽しむことは美しい
日本シリーズが終了し、ちょっと寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 07:00
万聖節から一夜明けて
万聖節から一夜明けて ハローウィンが終わり、ケルト人たちは冬に入る・・・ ということで、私も先週末から秋物を片付けて冬物に切り替えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 06:10
E.Bach財団公認プラクティショナーの更新申請
E.Bach財団公認プラクティショナー(BFRP)の更新申請書の提出が、 今月末までとなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 00:11
感謝することは反省すること
数週間前に「別に・・・」という言葉にスポットがあたっていたように思う。 私も「別に・・・」と答えたい時もたくさんあるし、答えた時もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/25 06:52
太陽がなくなったわけじゃないし
5-6年前の学び人Nさんが何気にエール・メールを下さった。 そ、どーも気になると・・・ありがたい、ありがたい。 彼女が労ってくれたように活動範囲などが多くなると 事件(?)と遭遇する率も高くなる。そうよねぇ・・・納得 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/27 00:36
ムーランギャレットのパンもサンドウィッチもぉぉぉぉ
先日、取材(?)してきたサッポロファクト内にオープンした MANABIYAさんで花の金曜日にふさわしくムーランギャレットの パンとサンドウィッチ作りを開催するって ひ〜ぃっ、ホントぉ????? そりゃぁいくら私の類友オトボケイソちゃんでも間違わないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 14:36
仮想と現実
仮想と現実 秋は物思いにふけやすい・・・と言われています。 そうですね、私も「もし・・・だったら・・・」と妄想しがちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 06:26
チャコールグレーの朝
チャコールグレーの空 今朝は気持ちがいいほど雨が降っている ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 05:53
粋な感じ・・・
ママでも金 感動 しかも「乳飲み児」のママですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 00:17
これからの課題
これからの課題 阪大の柏木哲夫先生の講演を拝聴した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 00:01
カボチャ友情物語
カボチャ友情物語 菜はなさんのブログの写真を見ていたら 幼い頃のカボチャとの思い出が蘇りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 12:38
実は、私、学生時代からのずーっとお店をやりたいという夢があります。 しかも、雑貨屋さんとか、カフェとかじゃなくて、お茶漬け屋なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 00:36
日曜日はせめて9時まで起きていたい・・・
4時過ぎに起きる予定だったのにテレビを見ているうちに 黙祷をしてしまった・・・とほほほほ おかげで中途半端というか夜更かし時間に目覚めた 結果的に寝ぼうしなくて済んだので、まぁ、いいってことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 04:03
天高く カルナ肥ゆる 四季
天高く カルナ肥ゆる 四季 空が高く見えます。 あ〜夏を越え、秋に入ったぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 13:25
誰も知らないこと
仕事柄・・・日頃の様子などから「人間好き」「世話好き」など 第三者に関わることが好きといった印象があるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 05:48
選択する自由
20数年前、とても迷いを抱えていました。 いま思うと些細なことですが、当時の私には「とうていできないこと」を 「なんとかしたい!でも・・・」と葛藤を起こしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 00:09
疑問はなんでもスルーが吉?
会話やメールなどで、相手が何を伝えようとしているのか、 言っているのか、わからなくなる時がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 06:52
出かけのときめき♪
出かけのときめき♪ これから新しい相棒とおでかけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/30 07:54
ハニーサックルな夜
ハニーサックルな夜 今日で、長年連れ添った相棒ビーグルとお別れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 00:27
つぶやきの時に
つぶやきの時に 習性というのもは、意識をしないと抜けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 15:19
類は友を呼ぶ
ランチ抜き、しかも気温の高い日に水分摂取NGという 健康診断は体に望ましいと思えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 21:40
みーつけた♪
心が前に前に行きすぎている時には感じられないことが、 たぁ〜くさんあって、とても損をしてしまった感じ。 よーく見渡すと何気ない生垣にもいろんなヒストリーが感じられ、 さらによーく見出すとオモロイことが山積みになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 23:14
いい感じ
ここ数日、北海道のさわやかな風もなく、暑いですね。 帰宅すると我が家の西向きの居間は、40℃にもなっていました。 我が家には扇風機すらなく、団扇のみ。マイッタ、マイッタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 21:43
知恵を授かる
京都での休息TIMEのあれこれをまたアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 22:03
秋が近づいている
つい先日まで、どちらの店頭にもイチゴがあった。 気がつくと、もうスイカも終盤で、とうもろこしや桃が並んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 01:45
フェイモスエイモスを知りませんか?
昨日はお菓子の会。 違った・・・天真爛漫の人々と一緒に人間学を学んだ。 それより実は韓国のお菓子が美味しかったことが印象的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/08 03:17
平和のため息
終日、会議・打ち合わせ続きだったので少々お疲れモード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 00:53
Birthday
本日20日は誕生日で、毎年誕生日にお休みをとっています。 でも、今年は仕事をしています。しかも大阪で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 23:54
深夜のカウンセリング with 花セラピー
私の住んでいるマンションに小さいながらも憩いの場があり、 住人がチームを組んで育てている草はなが咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 00:20
雨音
雷の音で目を覚ましました。 そういえば帰宅する際、ポツポツと降り始めていた・・・ 帰宅して、早々に寝ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/12 03:43
私らしい夜
出張後、パタパタを過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/08 01:01
与えられるもの
仕事で関東に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 02:19
私はここにいる
非常勤先の駐車場に車を入れようしているうちに 一気に雨が降り出した。 授業を終えて外にでるとすっかりやんでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/30 00:52
空気と風の感覚
今年もラベンダーが元気に育ちました。 刈り取った手に香りが移っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 01:32
笑顔の中で
街中で学生たちに声をかけられ、 食事の仲間に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:35
ハーブな心
母の家へ立ち寄ると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 01:02
こころの光合成
ほっと一息 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 00:35
ラベンダーを想う朝
今朝の東の空は鉛色。 でも、西の空には青空が見えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 04:53

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

アヒルのかわいらしさに魅せられて貼っちゃいました^^ マウスでつかんで離して下さい。*オルゴールがなります
ロハス in 札幌 _ カルナstyle  ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる