アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「LOHASな時間」のブログ記事

みんなの「LOHASな時間」ブログ


「森とアロマと温泉と」に参加してきました♪

2009/03/02 05:49

朝里は札幌市内から国道5号線を使って小樽へ行く途中でもありますが、
定山渓から札幌市内に戻る途中の道をちょいと入ると朝里に抜けられます。

「ゆらぎ街道」と名付けられているそうで、その途中にはさっぽろ湖というのがあり、
運転に自信がないので、冬季はちょっと敬遠していますが、山の色の移ろいも
含めてとてもとても美しい風景が楽しめて私の好きなスポットの一つです。

そして、朝里といえば歴史があり、隠れた名所があります。
歴史的なものではないのですが“LOVE LETTERS(中山美穂さん主演”
に朝里小学校がロケ地として使われていたと記憶しています。

昨日、朝里クラッセさんで行われた「森とアロマと温泉と」に参加してきました。
そこでスノーシューズというものをつけて、森(山?)を散策。面白かったぁ〜。
ふつーに靴で歩くよりも全然疲れません。

雪の上に大の字になって、白樺などの切れ間から青空を眺めました。
幸せぇ

画像









画像
記事へトラックバック / コメント


「森とアロマと温泉と」

2009/02/21 12:05

ゆぅきやコンコン、あられやコンコン
降っても降ってもまだ降りやまぬ

ホント、今日はよく降りますねぇ〜
ここのところ週末になると雪。

毎週末、母のところにいっているのですが、
除雪をお願いしていても間に合わないようで
私もワッセワッセと運動方々雪かきをしています。

犬じゃないのですが、なぜか楽しくなり
ワクワクしてしまいます。

さて、2月28日(土)と3月1日(日)に
道新などでも話題になった下川町の「モミの精油」を
抽出している「NPO森の生活」の方々が朝里クラッセ
さんで楽しいイベントを開催なさいます。

その名も「森とアロマと温泉と」
オプションで自律神経測定もできちゃいます。
こちら↓がPRサイトでございます。ご参照ください。
http://www.sansonkigyou.net/mori-slow/090228_0301.JPG

「大人の雪遊び」と勝手に想像をふくらませて
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりする姿を
想像しています。集団行動なので、大人しく
していますが、お散歩の途中で雪玉を作って
しまいそうです^^;

寒いぃ〜〜〜〜〜時こそ、内側から温まりましょうよぉ

記事へトラックバック / コメント


脳みそ洗たく

2008/11/16 16:24
先日、家族でプチ旅行をしました。

青い海と空が広がり、大きく深呼吸です。
日常生活に戻ると様々なことがありますが
しばしの間、脳みそをリフレッシュするため
こういう機会があってもいいなぁと思いました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


季節の観送迎会

2008/11/08 16:37

ついに着ちゃいました。冬が・・・

11/6(木)は18℃ぐらいあって、太陽のもとワクワクしていたのですが、
翌日11/7(金)は「つぁむい!」と叫びながら温度計を見ると“0℃”に・・・

さよぉならぁ〜私の秋ぃ

画像
2008.11.6撮影@サッポロビール園


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

2008/09/20 17:17

数分前にとっておきのニュースが入りました♪♪

御懐妊でございますよ、ご懐妊♪♪
私じゃございませんわよ、学び人でございます♪♪♪

ん〜7月ぐらいかしら・・・まだ先のことでございますが、
すんごぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぉく嬉しいです
え〜っとひとまず、お父さんになる方に“子どものためのBACH FLOWER”
を読んで頂いてぇ、安定期になる頃には子どものためのAROMATHERAPY、
出産頃にはお父さんのための子育て、発達心理学を学んで頂きましょう♪

お母さんは肉体的にも大変でしょうから、
お父さんになる方に押し付けます^^;

今夜は個人的に祝膳をしなくっちゃ♪♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お目にかかりましょう@ファクトリーホール

2008/09/10 06:49

サッポロファクトリー内にあるMANABIYAさんは、
昨年9月にオープン致しました。

私、カルナはMANABIYAさんでバッチフラワーレメディの講座をもっています。
オーナーや取締役の方ともお目にかかりましたが、本当に心が温まる方々で
多岐に渡って御配慮頂いています。

その姿勢は、お客様との最前線に立っている運営スタッフにも大きく影響し、
私が言うのもおこがましいのですが、行きとどいた感じがいたします。

さて、さて、そのMANABIYAさんのファクトリー校一周年イベントが
9月21日(日)13時〜17時まで、ファクトリーホールで行われます。

私カルナは、喜んで参加させて頂くことにしました。
ネタばらしができませんが、かなり楽しい仕掛けがあるらしいです。

勿論、私も負けてはいられません! ←そんなところで競争心を出してど〜する?!
実は、9月24日はバッチ博士のお誕生日でございます。
ちょっと早いですが、プレ・バースディとして、皆さんとお祝いしたいと思います。

そして、詳細ですか・・・ごめんなさい、ここではまだ言えませんの。
後日、改めて、ほんのちょっとだけ、お知らせします。

それでは、またぁ〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月31日友引

2008/08/31 17:09

いよいよ9月でございます。

雪が溶けて、今年は一段と慌ただしい日々を過ごしました。
勤勉に!と行きたいけれど、はやり息抜きも必要で、「よくはたらき、よくあそぶ」。
そして私には「よく寝る」も大切でございます。

これから秋が深まると今度は「よく食べる」に突入でございます。
ん〜そこそこにしないとBMIが・・・

8月の終わりに誓いを立てます。
よく噛んで食べます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏行事、1つ完了♪

2008/08/14 23:06

あっという間に8月中旬。
御当地もナカナカお暑うございます。

昨日は、苫駒の試合でございました。
やられちゃいましたぁ〜〜〜〜〜
しかも一気にドンドン点数が入ってきて
ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それでもさわやかな気分やトキメキなるものを頂きまして感謝でございます。


北海道の短い夏もあともう少し頑張って、
私たちの光合成が進むようお願いいたします

身近なラベンダーたち@7月中旬

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもの成長

2008/06/19 06:33

ライラックの季節からアカシアの季節に移りました。

今年は洞爺で行われるサミットの関係で様々なイベントが前倒しになり、
そして札幌の街中もゴミや不法駐車にも目が光っているように感じます。

おかげで札幌市内が一層クリーンな印象で
市民としては不具合もあるかもしれないけれど
いまのところ、逆にメリットが大きいと思っています。

そろそろ早咲きのラベンダーも咲きだすころかと・・・。
一年、あっという間です。

昨年、生まれた学び人の子どもを見ていると
この一年、私はこの子に負けた!とつぶやいてしまいます。
当然かもしれませんが、子どもに比べ成長が遅い・・・
正直申し上げると止まったままのような気がしてなりません。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アイスクリームバー>学習費

2008/05/22 18:13

過日、調べものがあってレッツ中央(札幌市勤労青少年ホーム)の
遠友会夜学校の展示室に行ってきました。

これまたジ〜ンでした。
学びたくても貧しさゆえに学べなかった子どもたちが
学ぶ楽しさを感じている笑顔の写真もあります。

ちょっと恥ずかしい気持、といいましょうか、反省です。
学べることが当たり前で小中学校に行っていましたし、
別にぃ〜という感じで進学をしました。

親のスネをかじらない年齢になると、自分で働いて得たお金で
興味のおもむくままに学び、時に「え〜どうしようぉ、お小遣いがぁ」と
言いますけど、自分のご褒美という名目でアイスクリームバーを
3日に1度の割合で気温に関係なく買っていたり・・・とほほほほ。

「必要なものが買えない」と「欲しいものが買えない」は違うし、
それに「必要なもの」といってもカバーできることも多いかも。

学びたい、アイスクリームバーも食べたい、旅行もしたい、
美味しいものを食べたい・・・欲深い自分を見直します。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
皐月
皐月 あっという間に5月も中旬 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 18:06
現実逃避
年度末の最後の金曜日・・・ しかも週明けは31日月曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 15:42
イースターの昼下がり
イースターの昼下がり 今日はイースター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 14:33
湯だねパンと優雅なひと時
聖パトリックディに続き、来週日曜日はイースターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 12:41
プロセスから学ぶ、白鳥から学ぶ
Webでちょっぴり学びたい!という人に対して 「こころの時間」というサイトを運営しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 12:04
乗り切るぞぉ〜〜〜〜〜
あっという間に雪まつりが開催される時期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 07:12
自分だけの「。」から脱出
年明け、仕事の開始日程がそれぞれ異なりますが、 昨日ファイナル「今年もよろしくお願い致します」と言いました。 これでお休みモードを捨てきらなければなりません・・・sight ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 17:30
Serenity Prayer
2008年の5回目の朝を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 16:57
Hallelujah
Hallelujah Wishing you a wonderful Christmas ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 10:26
ホームビームなイブイブ
ホームビームなイブイブ 年末に向けてラストスパートで休み返上で仕事をしている。 それでもモード切り替えをし、届けられたクリスマスカードを眺め、 まだ書いていないクリスマスカードながめ、バランスを取っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 00:45
変装する
カウンセラーは顔を露出しない。 別にドロボーさんのようにかぶり物を・・・というわけではなく、 タレントではないので広告やTVなどで露出しないということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 07:35
プランニング
おおまかに来年のスケジュールを立てた。 が、しかし、ここに非常勤先の講義やイベントが入り、 更に出張なども入ってきて、余裕をもたないと後々 収拾がつかないことも多々あるので戸惑う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 06:24
クリスマス
クリスマス 昨日、大通り公園で行われていたミユンヘン・クリスマスマーケットが閉幕。 閉幕すると私の中でクリスマスのカウントダウンが始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 07:36
再びお茶漬け屋さんの話
先日、「おとなの部活:ホームメイドせっけん倶楽部」が終了 昨日、小樽のカフェで開催していた「菜はなTherapy」が終了 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 06:18
「愛について」
「愛について」 Time is Money:時は金なり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 19:14
3分と持ちません・・・
MANABIYAさんで「バッチフラワーセラピーの実践(クラッシックバッチ)」が開催され、 本日二回目は英国のイメージアソシエーション認定プラクティショナーの笠さんが ワークの部分を担当して下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 23:59
帰札
帰札 昨夜、京都から帰札しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 12:13
めでたし、めでたし
めでたし、めでたし 連休最後の日・・・といえども私には連休ではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 18:16
不器用さ
雪景色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 23:34
学ぶがい〜っぱい
昨日からMANABIYAさんでワークを中心とするバッチフラワーレメディの実践、 「クラッシックバッチフラワー」が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 06:31
ご褒美
ご褒美 今月末に関西仕事が入り、そのついでに紅葉してきます。 でも、仕事の準備よりも紅葉情報に気を取られ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 23:07
イルミネーションに魅せられる日々
イルミネーションに魅せられる日々 秋が深まるどころか、近頃はすっかり冬 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 17:20
楽しむことは美しい
日本シリーズが終了し、ちょっと寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 07:00
万聖節から一夜明けて
万聖節から一夜明けて ハローウィンが終わり、ケルト人たちは冬に入る・・・ ということで、私も先週末から秋物を片付けて冬物に切り替えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 06:10
バッチ国際教育プログラム_レベル3 in 札幌
年々、バッチ国際教育プログラムを受講する方が増え、 これまで東京のみで開催されていたレベル3が、 今年から大阪と札幌で開催されることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 00:02
I do hope
I do hope 手稲さと川探検隊*さん主催の森林療法の体験学習会に参加しました。 講師は北海道下川町でNPO法人森の生活の代表を務めている 奈須憲一郎さんこと、ナスケンさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/01 00:53
仮想と現実
仮想と現実 秋は物思いにふけやすい・・・と言われています。 そうですね、私も「もし・・・だったら・・・」と妄想しがちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 06:26
チャコールグレーの朝
チャコールグレーの空 今朝は気持ちがいいほど雨が降っている ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 05:53
粋な感じ・・・
ママでも金 感動 しかも「乳飲み児」のママですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 00:17
これからの課題
これからの課題 阪大の柏木哲夫先生の講演を拝聴した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 00:01
カボチャ友情物語
カボチャ友情物語 菜はなさんのブログの写真を見ていたら 幼い頃のカボチャとの思い出が蘇りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 12:38
大人の部活
大人の部活 過日、部活でスクラブソープを作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 00:19
実は、私、学生時代からのずーっとお店をやりたいという夢があります。 しかも、雑貨屋さんとか、カフェとかじゃなくて、お茶漬け屋なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 00:36
天高く カルナ肥ゆる 四季
天高く カルナ肥ゆる 四季 空が高く見えます。 あ〜夏を越え、秋に入ったぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 13:25
誰も知らないこと
仕事柄・・・日頃の様子などから「人間好き」「世話好き」など 第三者に関わることが好きといった印象があるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 05:48
新しい学び文化
新しい学び文化 先日、サッポロファクトリー施設内にあるレンガ造りの建物が 素敵に生まれ変わると聞いて、ちょっと視察に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 00:29
出かけのときめき♪
出かけのときめき♪ これから新しい相棒とおでかけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/30 07:54
ハニーサックルな夜
ハニーサックルな夜 今日で、長年連れ添った相棒ビーグルとお別れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 00:27
つぶやきの時に
つぶやきの時に 習性というのもは、意識をしないと抜けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 15:19
類は友を呼ぶ
ランチ抜き、しかも気温の高い日に水分摂取NGという 健康診断は体に望ましいと思えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 21:40
みーつけた♪
心が前に前に行きすぎている時には感じられないことが、 たぁ〜くさんあって、とても損をしてしまった感じ。 よーく見渡すと何気ない生垣にもいろんなヒストリーが感じられ、 さらによーく見出すとオモロイことが山積みになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 23:14
妄想バカンス
対外的にお休みとしていてもお盆休暇を利用して いらっしゃるケースも多く、バカンスは妄想のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/16 15:37
いい感じ
ここ数日、北海道のさわやかな風もなく、暑いですね。 帰宅すると我が家の西向きの居間は、40℃にもなっていました。 我が家には扇風機すらなく、団扇のみ。マイッタ、マイッタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 21:43
知恵を授かる
京都での休息TIMEのあれこれをまたアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 22:03
夏の風物詩
久しぶりに青空が広がり、気温もメキメキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 00:49
秋が近づいている
つい先日まで、どちらの店頭にもイチゴがあった。 気がつくと、もうスイカも終盤で、とうもろこしや桃が並んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 01:45
アルバムその1
携帯で写真をたくさん写したのですが、まだPCに保管し終えていません。 ひとまず保管しているものをラインアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 00:13
フェイモスエイモスを知りませんか?
昨日はお菓子の会。 違った・・・天真爛漫の人々と一緒に人間学を学んだ。 それより実は韓国のお菓子が美味しかったことが印象的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/08 03:17
平和のため息
終日、会議・打ち合わせ続きだったので少々お疲れモード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 00:53
極めて単純な思考
日曜日は早く寝る。 おかげで朝刊が配達されていないうちに目が覚める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 04:51
小樽へGO!
午前中の仕事を終えて、心をときめかせながら 小樽の「茶房&ギャラリー菜はな」さんへ ここで月一回(第一友引)に菜はなTherapyを担当しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 23:28
ひさしぶりの雨
先月は出張続きで、20日から出たままで、 昨日夕方戻り、さっそくセミナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 14:45
Birthday
本日20日は誕生日で、毎年誕生日にお休みをとっています。 でも、今年は仕事をしています。しかも大阪で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 23:54
幸せの時間
今年は一気にたくさんの課題が持ち上がった。 あまり苦と感じず、淡々とそれなりに進めてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 12:07

トップへ | みんなの「LOHASな時間」ブログ

アヒルのかわいらしさに魅せられて貼っちゃいました^^ マウスでつかんで離して下さい。*オルゴールがなります
ロハス in 札幌 _ カルナstyle  LOHASな時間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる